※記事のURLの一部は広告を含みます。

脱Notionする時にやったことの絵文字

脱Notionする時にやったこと

2023-02-13

2023-02-13

はじめに

こんにちは、こふです。

Notion を脱するためにしたこと

Notion のページの整理

  • 僕はArchiveという名前の Notion のページを作って、そこに現時点で不要、しばらくずっと不要だと思うページを移動し、詰め込みました。
  • ページの移動にもショートカットが割り当てられているので、それを使って少しは効率化できますが、ここは手作業が多いです。
  • Ctrl/Cmd + Shift + Pで移動できます
  • Archiveというファイル名にしておくことで比較的上の方に移動先候補として当時はでていましたが、今はなぞのSuggestionがあるせいで、そう上手く行きませんですね。

案外不要なページは多いですよ、普段から整理しない限りは・・・

データベースの整理

  • 不要なデータベースの削除と必要なデータベースの出力をしましょう。しかし、無理に全てのデータベースの整理をする必要はありません。
  • データベースの出力はデフォルトではできません。コピペをしても結局は Notion のページへのリンク取得で終わります。
  • 工夫して手間をかけて出力するくらいならデータベースはそのまま使って問題ありません。
  • Notion は他サービスからの受け入れは当然たくさん工夫をしていますが、出口としての工夫は全くありません。客を手放すはずないから仕方ありませんね。
  • 以下の記事のように公式 Web API とスクリプトを書いて対応しましょう。少し難易度は高いかもしれません。
  • Notion のデータベースに保存した記事の URL・タイトル一覧をファイル形式で出力する - こふぶろぐ

案外、データベースで管理するまでもないことを管理してしまっていたり・・・

全データの出力

  • 今後もNotionで利用するページも含め、全て出力します。全て出力しか基本はできません。
  • 設定画面からExport all workspace contentzipファイルでダウンロードができます。
  • 仮にObsidianに移行するなら以下のツールも使えますし、僕は使いました。これを使わなくても、公式の全データ出力でも対応できます(フォルダ名・ファイル名が冗長すぎるけど)
  • connertennery/Notion-to-Obsidian-Converter: Converts exported Notion notes to work with Obsidian.
  • 全データを出力をする=Notionを使わなくするわけでなく、他のテキストエディタのツールで使うデータにする、だけです。
  • よって、出力データから適宜別ツールへデータを移行して、移行しないデータはNotionで引き続き利用すれば良いのです。

なぜ Notion を脱しようとしたか?

おわりに

脱 Notion するための大まかな流れをお伝えしました。

  • Notion のページの整理
  • データベースの整理
  • 全データの出力

です、以上!




共有する